SSブログ

チビコの学校事情^^

今年の2月から学校に通い始めたチビコ・・・

2歳にしてちょっと遅咲きながら少しでも多くの経験を積ませてあげようと思い、
最初はアジリティやフリスビーをする為の前の段階で
・・・くらいの気持ちがきっかけだったのですが、
実際通い始めたスクールは、
そういう躾やオビをする様なスクールとは全く別世界のスクールで、
幸いチビコは、他人に迷惑をかけるような問題行動は無いコだったので、
躾という意味では必要ないのでは・・・と悩んだ時期もあったり、
このままでは、ドッグスポーツとは全くかけ離れた世界に進んでいる感じで、
どうしようかと悩んだ時期もありました。

が、スクールの先生は、犬本来のもっと深い部分を追求している先生で、
通ううちにやはり止められない面白さが少し見えてきたところです。

もちろんレイキヒーリングでお世話になってるくーぱーにとっても、
今では欠かせない存在になってしまいました。

で、今まで福岡ではいちばん?都会にある学校?
と言ってもいい程博多駅から近い場所だったのですが、
今回、先生が拘って決めたという佐賀県の七山とい場所に拠点を移すことになり、
たまにお休みの日に遊びに行くにはいいけど、
定期的に通うなんて無理かも~なんて思っていたのですが、
今では、チビコ+くーぱーと七山で過す時間が凄く楽しみになってきています。

遠いと言っても、途中の山越えは有料道路もあり、
家からは片道一時間半弱なのですが、
殆ど信号も無く山道が多い1時間半は、距離は結構あるのです^^;

オポ(先生の相棒)邸の裏は小さな山があり、
チビコも普段では見せない様な表情で遊びます。
もちろんくーぱーもデッキからお山の匂いを嗅いだり、
行く度に自然から力を貰い若返る様です。

blog1893.jpg
普段は慎重派(怖がり?)のチビコなのに、
オポに案内してもらい、どんどん山を登って行きます。

blog1894.jpg
短い脚で一生懸命下ってきます^^

山を転がったり、虫を探したり、
普段では経験出来ない時間を楽しんでます。

blog1897.jpg blog1896.jpg

blog1895.jpg
そして・・・オポ君です^^

それと、帰りに七山のお野菜や天然酵母のパンを買うのも楽しみのひとつ^^
昨日は、2時くらいに終わったので、鳴神の庄にも寄って、
チビコ+くーぱーのごはんに採れたてのお野菜をたくさん買う事が出来ました。

blog1943.jpg
写真は一部だけど、この2倍くらいの量を買って帰ったのに、
お値段なんと¥2.000弱~*^^*
普段スーパーでは買えない様なあけび等の旬の果物も並んでました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

かーか

ねねちゃんのブログでは珍しい、お山(田舎)の風景やね!
かーか、地理分からんけど、福岡県から佐賀県ってと遠そうやけど
1時間半で行けちゃうんやね~。
かーかも、しつけ教室は1時間ちょっとかかるんやけど
娘達とのドライブは楽しいからあっという間に感じるよ!

チビコちゃんお山で楽しそにしてるよね!
ホンマ、一生懸命下ってきてる~^^かわいい♪
by かーか (2008-10-12 17:16) 

マロンまま

先日はメールでどうも(^^; 気候がよくなり、くーぱーも復活したようでよかったです。

M先生移住しちゃったのかな?会議所時代は随分お世話になったし、実際お会いしたのは1度だけど、先生の力任せの上から押さえる事は決してしない しつけ方法が他の先生とは違うな・・と訓練士独特の犬がびびるオーラがなくて素敵な方だと思いました。

くーぱーが移動に負担がかからないうちは快適自然を満喫できるといいね!!
by マロンまま (2008-10-12 20:29) 

ねね

>かーかちゃん
家のすぐ裏もお山なんだけどね^^;
なかなか家の裏で写真を撮る機会も無く~(笑)

うーん今までの学校の場所が車で20分位だったから、
遠く感じるんだけど・・・
家は、福岡市の中では、佐賀県には案外近い方なの♪

かーかちゃんも、遠い学校に通ってるのね~^^
くーぱー+チビコの為にも、がんばらなくちゃ~*^^*
by ねね (2008-10-13 02:30) 

ねね

>マロンママ~
先日はメールありがとう*^^*
なんだかいろんな病気が次から次に流行って怖いことたくさんね。
特に今、学校がお山だから・・・グッドタイミングなアドバイスでしたわ~
早速、ハーブ系のスプレー等を購入して対策中です。

そっかぁ~マロンママは会議所に居たからね・・・
先生のこと知ってるのね。
ほんとに、他所とは全く違う学校だものね^^;

グッドボーイハートも、今月はお引越し中で大変みたい。
もちろん博多駅の方も今月末まではレッスンがあってるみたいだし、
七山受講希望者も多くて、先生は大忙しみたい。
来月からは、完全に七山に移るみたいですよ♪
by ねね (2008-10-13 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。