SSブログ

悪戦苦闘な介護生活

先日、ブログUP後、近況報告を・・・と思いながらも、
なかなかPCに向かう時間を許してくれないくーぱーです。

blog2493.jpg

この写真は2週間ほど前に撮ったものですが、
今はもうこの体勢を自力でとることが出来ず、
自由にならない体に本犬もイライラしているみたいです。

blog2492.jpg

枕を積み重ねたり、座椅子を使ってみたりと工夫はしてみるものの、
5分おきくらいには体勢を変えたいらしく、
私も一日中かかりっきりになって苦戦しております^^;

&脚が動かなくなってからは、急激に下半身全体が衰えてしまって、
先週からは、オシッコが自力では出来ない為、
定期的に管を入れシリンジで尿を抜く作業をしておりますが、
これがまたくーぱーの気分がのらない時には、かなり不機嫌に(苦笑)

それでも1日の中で1~2時間くらいは、
何度かぐっすり眠ってくれている時間もあるので、
隙をみてはパンを焼いたりお菓子作りをしてストレス解消をしてるものの、
お鍋を火にかけたりしている時に限って、目を覚まして呼び続けるので、
このところ微妙な失敗も多くて(涙)

まぁそんな時のストレス解消は、やっぱりネットでお買い物?(笑)
なんだか我が家のキッチン・・・・
細かい調理器具が増え続けております^^;

何処も出掛ける事が出来ない時は、料理の写真でも・・・と思っても、
出来上がったら即効食べて片付けて・・・の繰り返しで、
ゆっくり写真を撮ったりする時間も無く、なかなか><

↓この写真は、自分で調理したというよりもインスタント^^;

blog2507.jpg

お友達からいただいたイタリアのお土産♪
なんだか作り方良く解らないまま出来上がったんだけど、
かなり美味しかった><

そして、定番化しつつある我が家の日曜日の朝ごはん^^;

blog2509.jpg

毎回作る度に、具のパテが微妙にボリュームUP?(笑)
&写真ではわかり難いけど、この日はチーズバーガー*^^*

nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 11

ぶう

くーちゃん、ねねさん、こんにちは。
とめさんは、夜鳴きしたり、徘徊したり、たまーにおもらししちゃう程度ですが、
たったそれだけでも、家族の調子が狂うのですが、
ねねさんとくーちゃんの大変さを思うと、まだまだ私たちはひよっこだと思いました。
ねねさんを見習って、私たちも頑張ります!
by ぶう (2009-07-04 10:44) 

デュリママ

くーぱーさん、大変なことになっていたんですね。
ねおさんの時とは違った大変さなんでしょうね。

どうかうまくストレスを解消して、くーぱーさんの介護に疲れちゃわないよう
(無理な話かな?)体調に気を付けて頑張って下さいね!
by デュリママ (2009-07-04 23:32) 

かーか

オシッコを管入れて出してあげる。大変やね。。。
くーぱーちゃんもきっと気持ち悪いやろし。
テレビで老いた子のオシッコをお腹押して出してあげてるの
見たことあったけど、そういう仕方もあるんやって勉強になりました。

たとえ少しの時間でもぐっすり寝んねしてくれたら
くーぱーちゃんの身体にもいいし、ねねちゃんも安心するよね^^

近所やったら何かお手伝いに行けるんやけど。。。
こーいう時ってホンマ歯がゆい(>_<)
ねねちゃん、くれぐれもしんどくならんでね!
by かーか (2009-07-05 18:20) 

ゆう

くーぱーさんも自分の状況を受け入れるのに一生懸命なのでしょうか。
そのくーぱーさんをまるごと受け止めているねねさんには本当に
頭が下がります。
いつもそばにいてくれるねねさんがいるから、くーぱーさんも
心強いと思います。
ねねさんがくーぱーさんのためにいろいろやっていることは
慣れないうちは、機嫌を悪くさせちゃうのかもしれないけど、
きっと時間とともにくーぱーさんも受け止めてくれると信じています。
ねねさんも大変でしょうから、調理小物が増えてもそれでねねさんの
元気の元になるのなら、それもいいことだと思います!

by ゆう (2009-07-06 11:37) 

ねね

>ぶうさん
こんばんわ・・・

とめさんも夜鳴きや徘徊がありますか?
見た目はとっても若くて元気そうで、
とてもくーぱーと同じ歳には見えないくらいなのに。。。ですね。

どのような形でも、やはり介護は甘くないですよね。
特に我が家は、2年前のねおさんもでしたが、
脚から最初に悪くなるので、寝たきり介護が長くて(涙)
今更ですが、2ヶ月前までの普通の生活が
くーぱーにとっても私達にとっても、
どれだけ有難かったかと日々実感しております。

でもこの辛い日々が楽しく意味のある時間だったと思える様に、
お互いがんばりましょうね♪
by ねね (2009-07-07 00:42) 

ねね

>デュリママ・・・
達っちゃんも、北海道旅行の後、大変でしたね。。。
(最近読み逃げばかりでゴメンナサイ^^;)

入院の記事も読んで心配しておりましたが、
デュリママさんの処置が早かったみたいで、安心しておりました。
その後の経過が気になるところですが、
焦らずリハビリに励んでいることだろうと思い、
遠くから応援しております!

達也ちゃんにはデュリママがついてるから、心強い!
私も、今回はねおさんの時以上に悪戦苦闘しておりますが、
お互いデュリちゃんやねおさんの介護経験を活かして、
いろいろ乗り越えていなくては・・・ですね。
by ねね (2009-07-07 00:50) 

ねね

>かーかちゃん
この間は、メールもありがとね*^^*

お腹を押して・・・って1週間くらいは頑張ってたんだけど、
30分くらい抱えてなくちゃ出なくて^^;
いくら痩せたからって言っても、この大きさだから、
私が腱鞘炎になってしまって。。。
そのうちくーぱーの筋肉も落ちだすと驚くほど早くて、
自力ではどうしても出なくなってしまって。。。
すると体全体を使って暴れるようになって、どうにもならなかったの。
この方法がベストなのかどうかはわからないけど、
不快感&イライラが少しでも改善されれば・・・・と思って。

いろいろ頭で考えても、思い通りにいかない事ばかりだから、
問題が起こったら、そのつど改善していくしかないもんね。
まだまだ先はあるから、弱音吐いてられないわ。
by ねね (2009-07-07 01:00) 

ねね

>ゆうさん
なんだか3年前のことからようやく立ち直りつつあった矢先に、
試練の日々がやってきてしまいました><
(ねおとくーぱーは、同じ歳だから仕方ないですよね。)

今考えると、ねおさんとの介護生活の時の方が、
精神面では、お互いいい関係で過せていたような気がします。
今回は、プライドの高いくーぱーとの介護は、
頭をかかえる様な問題が多過ぎて。。。
まぁこれから、
少しずつ歩み寄っていけるのだろうと思ってますが。
まだ食欲はあるので、出来る事は残されてると思ってます!
焦らずがんばります!&適度なストレス解消も(笑)
by ねね (2009-07-07 01:09) 

ねね

>ぶうさん&mieさん&ゆうさん
nice!ありがとうデス♪
by ねね (2009-07-07 01:09) 

ひかりこ

くーぱー(TДT)
ねねちゃん頑張ってね!
それしか言えんけど
東の空から応援しとるよ~!
by ひかりこ (2009-07-07 05:30) 

ねね

>ひかりこちゃん
ありがと^^ね。
ねおさんの時にすっごく頑張ったつもりで居たけど、
今になって考えると、
でっかい体に体力消耗してたのは事実だけど、
極めて明るく単純な性格のねおさん相手の介護は、
楽だったなぁ~と(笑)

でも、くーぱーには、
15年楽しい思いをさせてもらった恩返しをしなくちゃ!ね。
by ねね (2009-07-07 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。