SSブログ

Valentine's Day・・・の大事件>< [イベントごはん]

金曜日の朝の出来事でした。

blog4162a.jpg

4日遅れのバレンタインごはんにとケーキ風のお寿司を作り、
チビコを喜ばせようと思って朝から張り切っていたのに、
ちょっとした私の油断が大事件になりまして><

いつものように出来あがりテーブルに並べ、写真撮影♪
もちろんチビコも慣れたもので、5分前からスタンバイ中。

blog4163a.jpg

いつも通り2~3枚ほど写真を撮って、
チビコのお椀に移し変えようとテーブルを離れたその時!
大事件が起こってしまいました><

最近、何にでもチャレンジしてみようとするチビコ。
一瞬の隙を見てテーブルの上からパクッと何かを盗って食べました。
盗み食いもした事無ければ、
勝手にテーブルの上の物を食べた事も無いチビコ。
その時点では、まだ事態が呑み込めて無かった私。。。

blog4164a.jpg

よーく見ると、
3つあった筈のハートの容器が2つ???(滝汗)
いちばん端のマカロニの容器が消えてる@@@

盗み食いに成功して満足顔のチビコを見ながら病院へ電話。
「容器ごと食べちゃったけど、大丈夫ですよね?」と呑気な私。
が、病院での返事は予想外に「大至急連れて来て下さい」
と、初めて大変な事になったと。


そして、ココからが大変な2日間の始まりでした。

シリコン素材というのはとても危険らしく、
大至急お昼休みを使って麻酔をかけ内視鏡での手術。
なんだか事態が読み込めないまま帰宅して電話を待つ事2時間。

電話での報告は、
形状と大きさが困難だったらしく救出困難との事。

説明を聞きにすぐに病院へ戻り、
麻酔が醒めて何が何だかわからないという顔のチビコと再会。

もう一度、
内視鏡の先端を改良したものを今夜作り、
明日の午後再度チャレンジしてみます。との事。
どうしても無理だったら、開腹手術するか、もしくは・・・
開腹手術の言葉にかなり身震いしてしまいましたが、
明日までにいい方法が見つかる事を信じて、チビコと帰宅。

そして、
翌日は土曜日・・・3時の診療終了時間を待ち病院へ。

本犬は本日も訳が判んないまま、すぐに麻酔。
先生と遅くまで残って下さったスタッフの皆さんのお陰で、
2時間半ほど悪戦苦闘の末、無事シリコン容器の救出成功!

blog4165a.jpg
(↑チビコの胃の中から救出されたルクのハートカップ)

10分後に麻酔から覚めたチビコは、本日も???な顔。

この日は、私も待合室から見学させていただきましたので、
内視鏡で胃の中からこのサイズの物を取り出す事が、
どれだけ大変な作業だったのかも判り、深く深く反省するばかり。

そして、先生と遅くまで残ってくれたスタッフの方達にも、
感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。

当然、苦しいとか痛いとか症状の無かったチビコは、
何故連日病院に連れていかれたのか、
麻酔から覚めた時、何故みんながあんなに喜んでいたのか、
謎だらけの2日間だった事でしょう。

今回、生まれて初めて盗み食いをしたチビコ。
そして、
今まで犬にも衛生面を考慮し陶器しか使った事が無かったのに、
初めてシリコン素材容器なんて危険な物を使用してしまった私。

たくさんの人に迷惑をかけたけど、大きな勉強をしました。
(そして、チビコを信用し過ぎない事!!!も。)

nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 18

ユーちゃん

じょん君、大変でしたね~
盗み食い、過信するのはいけませんね。 ビーグルですから
幾ら大丈夫と思っていても、やってくれますよ。
躾をしっかりしてても、食べ物が絡むとね~

我が家は、ほかって置けばしょっちゅうです(汗)

でも内視鏡で取れたのが幸いでしたね。
エー吉のように腸に詰まってしまって、わかるまで1週間
過酷なときを過ごし、開腹手術までして・・・でしたからね。

これからは、容器も食べれるもので作る???

by ユーちゃん (2011-02-22 22:39) 

ねね

>ユーちゃんへ
そうですね^^;
今回は私がチビコの事を信用し過ぎてた結果ですものね。
チビコもビーグルですものね。
&友達にも、チビコだから有り得るでしょ~!
と言われる始末で><

病院へ行く途中、
いちばんにエー吉君の事が頭に浮かびました。
先生もやはり胃から腸に行く間に、
貼り付いたり蓋の様に詰まったりする事が怖いとの事でした。
幸い呑み込んだ直後~1日の出来事だったので助かりました。

そうですよね~。
シリコン素材は食べ物と同じくらい軟らかいし、
ワンコにとっては食べ物と区別付かなくて当然ですよね。
今後は、陶器みたいに絶対食べられないものか、
食べて良い野菜の皮等を工夫して作るべきですね♪
by ねね (2011-02-22 23:02) 

ぶう

良かった…ちーちゃんが無事で良かったよぅ(涙)
シリコンが体内ではそんなに危険だとは思いませんでした。
うちでも気をつけようと思います。シリコンのスプーンを使っているので…。
とめさんも盗み食いはしない子でした。拾い喰いもしなかったし、
テーブルの上のものは絶対に取らなかったの。
でも、クマ子が来てから危機感を覚えたのか、
テーブルの上からオカズを取っちゃったり、
散歩の時には、拾い喰いまでするようになって、
本当にびっくり&焦った覚えがあります(汗)
by ぶう (2011-02-22 23:04) 

kuro0301

美味しそうなお料理に、チビコちゃんもいつもどおり。
と、思ったのに、大変なことになってたんですね┐('~`;)┌
それでも、無事取り出せて、良かったです
開腹手術にならずに、本当によかった^^
チビコちゃんもやっぱりビーグルだったのね(笑)
クロなら、食べ物に飛びついてくるので、チビコちゃんがお利巧すぎたんですよ

by kuro0301 (2011-02-23 00:29) 

ねね

>ぶうさん
コメントどうもありがと~です♪
ほんとに無事で今日も隣に居てくれる事に
感謝して過してます。

シリコン素材は、
腸に蓋をしてしまう状態になったり貼り付いたりの危険があるし、
劣化して腸に行くまでにも時間がかかるらしいです。
しかも、今回はハート型のカップという形状にも問題ありで、
なかなか内視鏡の先のクリップに引っかり辛いという問題も。
呑み込んだのがボタンとかコインみたいな物だったら、
専用のネットみたいな道具もあったんだけど。。。

とめさんは、
開腹手術や麻酔は絶対に避けたい年齢だろうだから、
届く場所に置かない様にしなくちゃですね。

nice!も、ありがと~です♪
by ねね (2011-02-23 00:56) 

ゆず

ちびこちゃん大変でしたね連日の麻酔も負担はなかったですか?

うちもティアラがシリコン食べた事件やってます
乳房代用のシリコンを食べてしまいました
ゼリー状だったのでべんででてきましたが固形だったら危険だと言われました
消化できずつまってしまうんですね
ゼリー状と言ってもかじってちぎったカタチそのままででてきましたから…

とりあえずちびこちゃん大事にいたらず良かったですね
by ゆず (2011-02-23 01:31) 

ねね

>kuro0301さん
そうなんですよね^^;
いつも通りに定番のイベントごはんのゆる~い気分だったのが、
大変な事になっちゃいまして。。。
週末は、もうブログUPどころの気分では無くなって。

今までのチビコは、何をするにもぼんやりしてたから、
変に安心感があり過ぎて。。。
最近のチビコは何をするにも元気を取り戻した分、
気を引き締めて行かなくちゃ!です。

ホントに今更ながらなのですが、いい勉強になりました。

nice!も、ありがと~です♪
by ねね (2011-02-23 01:52) 

ねね

>ゆずさん
お騒がせしちゃいまして^^;

麻酔の方は、かなり軽いものなのでしょうか、
処置が終わって、パイプの様な物を抜いた直後から、
体をさすって起こしてました。
15分後には「帰って大丈夫ですよ」と言われたので、
麻酔によるダメージは少なそうに見えます。

ティアラちゃんもですか?
ゼリー状なら、かなり軟らかいものだったんですね。
体内に残らなくて良かったです。
先生の話によると、
シリコンのオモチャが何年間も胃の中にあったコもいるとか。

人間の為に便利に作られた素材の道具は、
ある意味動物達の体にリスクもあるのかも知れないですね。

nice!も、ありがと~です♪
by ねね (2011-02-23 02:01) 

パフィーのおくすり

久しぶりにお邪魔したら大変なことになっていたんですね。
でも無事に取り出すことができて、よかったです!
チビコちゃん(くん?)、初めて盗み食いした結果がこれなんて、びっくりしたでしょうね。
うちも以前はプラスチック使ってた時期もあったんですが今はずっと陶器です☆
by パフィーのおくすり (2011-02-23 03:24) 

ねね

>パフィーのおくすりさん
ほんとに・・・私の不注意というか。。。
お騒がせしました^^;
食事については、いちばん気にかけてた部分だったのに、
こんな風に油断してしまった事で、
チビコにも嫌な思いをさせてしまう結果に><

チビコ自身は、驚いているというより、
容器を飲み込んだ事で苦しい痛いの思いはしてないから、
次回もチャレンジするかもしれませんので、
しっかり気を引き締めていかなくては!です。
初めての盗み食いは、
せめて食べられる物にして欲しかったですが(涙)

nice!も、ありがと~です♪
by ねね (2011-02-23 18:28) 

かーか

なんか大変な事あったんやろか。。。って昨日のブログ拝見して
思ってたんやけど、メチャメチャ大変やったんやね。。。
何はともあれチビコちゃんが傷付く事なく無事でよかったぁ~❤
チャコならともかく^^;チビコちゃんにありえん行動に
かーかもビックリ!!!
ねねちゃんごちそう作り過ぎやねんよ~^^
チビコちゃん、あんなごちそう前にして
ガマン出来ん時が今までなかったって事が、かーかはスゴイと思うよ^^
シリコンってそんな危険なモノやねんね。。。
気つけんとね。
ねねちゃんもドッと疲れたやろね。ホンマみ~んな元気でよかった^^
by かーか (2011-02-23 19:00) 

ねね

>かーかちゃん
なんだかお騒がせしちゃって^^;
ほんと開腹手術免れてヨカッタとひと安心。。。

今までのチビコだったら絶対あり得ない事だったけど、
最近何にでも興味があるしチャレンジするし、
よく考えたら想像出来そうな事だったのにねぇ><

いろいろ話を聞くと、いちばん厄介な素材みたいで、
土曜日の夜はホッとしたのと同時に、
想像以上に疲れきっちゃって。。。

今日も元気なチビコが横に居る事に感謝感謝♪
by ねね (2011-02-23 20:52) 

Topaz

チビコくん!!!!!ヽ((◎д◎ ))ゝ
ホント大丈夫ですか?
確かに、盗み食いなんてしないでいたチビコくんが
初チャレンジ!?したコトで大変なコトになっちゃいましたねw
いつものように「素敵なお料理」から→突然、チビコくんの緊急事態って
ことで、手が震えちゃいました!
明日は我が身~☆私も気をつけます!!
…って、うちはいつでも100%盗み食いする!って思ってますけど(笑)


by Topaz (2011-02-24 07:58) 

ゆめきち

チビコちゃん、無事で良かった~
それにしても、あの大きさの物を飲み込んで、
なんの症状も無かったなんて・・・
ほんとに良かったですね。
ビーグルは食いしん坊ですからね、
お互いに気を付けましょうね。
by ゆめきち (2011-02-24 22:57) 

ねね

>Topazさん
お騒がせしました^^;
&心配かけちゃいまして(汗)
本犬は、何故病院に行ったのかも解って無いと思うし、
悪い事をしたという認識も無いのかも@@@

なんだか後で考えたら、
最近のチビコだから有り得ない事でも無かったと、
油断した自分に反省です><

リール君もチビコと同じで、
どちらかと言えば大人しい方だと思うけど、
ビーグルだという事は忘れちゃいけないですね^^;
by ねね (2011-02-24 23:03) 

ねね

>ゆめきちさん
ご心配お掛けしました^^;
私も最初は、あの容器を飲み込んだ事事態が信じられなくて。
部屋の中を随分探しましたが・・・。
本犬があまりにも普通にしてたのもあって。
だけど、病院の処置が早くてホントに助かりました。

ビーグルの食べる速さや量もだけど、
食べ物に対する執着も確か他犬種に比べると凄いですもんね。
私も今後は気を引き締めていかなくては!です。
by ねね (2011-02-25 03:41) 

マリンまま

えーーっ!そーだったんですか、、、、!!!

チビコちゃん、これからはママのためにも自分のためにももうちょっと待っててあげてね〜。

うちも気をつけなきゃ!!
by マリンまま (2011-02-25 15:11) 

ねね

>そうなんです^^;
先週はこんな騒動を起こして、
色んな人に迷惑をかけまくりの私とチビコ(苦笑)

マリン君はいい子だから大丈夫だろうけど、
最近のチビコは何にでも積極的!油断禁物でございます。
しかもまだ若いから、瞬発力もありますからねぇ。。。

マリン君のごはんは、手間がかかってるものばかりで、
人間の方がついフライングしちゃいそーですね♪

nice!も、ありがと~です♪

by ねね (2011-02-26 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。