SSブログ

お山のキャンプ

木曜日~金曜日・・・緊張の2日間が慌ただしく終了して、
昨日は帰宅早々に仕事&洗車&片付けを済ませ、気が付くと夜。
そして本日は少々疲れ気味な土曜日を過しております^^;

木曜日
早朝から大忙しの中、家を出ていつものトレッキング。
降り続いていた雨も止み運良く空も晴れました♪

blog4622.jpg

が、さすがに暑く、いつもよりバテ気味チビコ^^;

blog4623.jpg

なのに、こちらの小さい2人は元気でした。

blog4624.jpg

ちょこのすけ君。

blog4625.jpg

だいずちゃん。

本日は、のあちゃん&にこちゃん&タハちゃんもお休みで、
最近では珍しく少人数のトレッキングとなりました。



午前中からトレッキングで汗をかき、
午後からは、いつものトレーナークラスで普段使わない頭を使い、
疲れ果てて脚がヨロヨロしながら(苦笑)
夕方は学校の山の上まで大荷物を抱えテント設営に向かいます。

いつもオートキャンプ状態で、
車から荷物を下ろしすぐに設営という楽キャンプ慣れしている私は、
ココで早くも気持ちが折れてしまいそうでしたが^^;

両脇にテント一式、寝袋、マット、自分の荷物等を抱え上りますので、
カメラなんて提げる余裕も無く断念。
そんな私を横目にチビコは楽々と山を駆け上って行きます><

そして、テント設営のみでまた下りてきます。

その後、みんなで食事を作って夕食タイム♪
私にとっては、初のアルコール無しのキャンプとなりましたが(笑)
ココは遊びのキャンプでは無く、学びの為のキャンプですので。
しかも真っ暗な中、もう一度山に登りテントで寝るので、
飲んでたら大変だったかも。。。

食後はのんびりした時間を過し、いよいよ山の中での宿泊タイム。
ヘッドライトを付け、またまた山へ登りテントへ。

チビコにとっては生まれて初めてのキャンプが、
夜中にイノさんやタヌキさん・・・他にも色々な動物達が、
テントのすぐ傍行き交う様な自然の中でのキャンプとなり、
かなりの緊張感でいっぱいだったと思いますが、
なんとか無事に朝を迎える事が出来ました。



そして、翌日は朝から荷物を抱え山を2往復。
なんとか2回目にカメラを提げて行き、ちょこっと写真を♪
(この状態でもカメラを・・・なんて我ながら可笑しくもあり^^;)

blog4626.jpg

blog4630.jpg

blog4627.jpg

チビコにはもちろんの事ですが、
私にとっても、今回のキャンプは初めての経験がいっぱいでした。

夜は、人間の視力では目を開けても全く何も見えない暗さの中、
風の音と共に時々夜行性の動物達の声や足音が聞こえ、
そして朝は、5時前には鳥の声で目が覚めるという、
なかなか普段の遊びのキャンプでは経験出来ない一夜となりました。

blog4628.jpg

そして、このキャンプで何かを学んだかを考えるのは別として^^;
この貴重な時間をチビコと共に過ごせた事が、大切なのかも。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

かーか

おかえりなさい~&お疲れ様~^^
大自然の中でのキャンプやったんやね!
こんな機会でないと、なかなか経験できんかもね。。。

ねねちゃん、そんな小さいカラダで荷物持って
何往復もよ~頑張ったね!!
読んでるだけで、「ふわぁ~しんどそ~^^;」って思ったよ。

ねねちゃんの言う通り、大切なチビコちゃんとの時間を過ごせたね!

かーかも娘達とキャンプってしてみたいなぁ~。

by かーか (2011-06-26 14:54) 

kuro0301

本当にビックリするくらいハードなキャンプですね~
私には無理!山何回も上り下りできない!
ねねさん、チビコちゃん お疲れ様でした
普段、街で暮してる ねねさんやチビコちゃんには
ビックリするようなこともあったのではないでしょうか?
私は父親が営林署勤めだったので、子供が小さな頃
馬路村や北川村などの山の中で、一月単位で暮してました
今でも子供達は、山の自然いっぱいの谷川で遊ぶのが大好き♪
海は、私が子供時代を過ごした、徳島県宍喰町や高知県甲浦で
友人の家から泳ぎにいってました
真っ暗闇の中で、自然の音(虫の声だったり動物の鳴き声)
不思議と落ち着きます。今も、高知の窪川にある両親の実家が
こんな環境です。母の実家は私が継ぐことになっていたのに、
主人の両親に親が遠慮して、家だけがあります
年老いたら、窪川で暮すのもいいかな~って、思ってるんですが
その時はくるのかな≧(´▽`)≦アハハハ
チビコちゃんは色々なことが経験できていいな~
ねねさん チビコちゃんと色々大変でしょうが、楽しんでね^^
by kuro0301 (2011-06-27 09:39) 

ねね

>かーかちゃん
そうそう。
みんなで楽しく♪ってキャンプは慣れてるけど、
そういうのって、
犬の為と言うより人間の発散の為の遊びだもんね。

こういう勉強のキャンプって初めてだったから、
若干疲れもあったけど、いい経験にもなった気がする♪

かーかちゃん家は大きな車も持ってるし、
旅行ついでにファミリーキャンプいつでも出来そう*^^*

nice!も、ありがと~♪
by ねね (2011-06-27 17:14) 

ねね

>kuro0301さん
さすがに山の上で全く見えない程の暗闇には驚きました。
どんなに夜暗くても、
福岡の空はあんなに黒くは無いですもんね。
それと、動物の足音をあんなに身近に感じた事も。
キャンプも初めてのチビコは、
きっと私以上に緊張した事でしょうね^^

kuro0301さんが今住んでいるところでも羨ましい限りなのに、
ご両親の実家は更に羨ましいです^^
今の私なら、すぐにでも引っ越したいくらい♪
きっとクロちゃんには、素晴らしい環境でしょうね~

そうそう。馬路村と言えば、
ゆずジュースを時々購入してますわ~♪
あのジュースは、何処のよりも絶品ですもの*^^*

nice!も、ありがと~です♪
by ねね (2011-06-27 18:48) 

ぶう

テントを下ろしたらそこで設営だと思ってたら、
お道具一式持って、山を登って設営だったんですね、
ひゃ~!お疲れ様でした(><)
でも、普段の生活では出来ない体験をされたんですね(^^)
ケモノたちの声とか足音に、ちーちゃん、吠えたりはしないの?
クマ子だったら絶対、わふわふ言っちゃうと思うから…(笑)
by ぶう (2011-06-27 22:21) 

phantom_s

だね。

ち:「だねってどの部分にやねん!
手抜きすぎちゃうん!」

by phantom_s (2011-06-28 23:36) 

ねね

>ぶうさん
そうなんです^^;
私も今までは車がすぐ傍にあるキャンプばかりでしたから~
そして、今回キャンプ初参戦のチビコを連れてだし。
さすがに真っ暗な山の中は緊張でした。

チビコは、多分緊張し過ぎて声が出なかったのかも。
それでも、
朝方2回くらい小さく「わふっ」って言ったけど(笑)

nice!も、ありがと~です♪
by ねね (2011-06-29 01:11) 

ねね

>phantom_sさん
ち:「だね?ってーーーー><」
うはは^^;料理の写真とかも無かったしね。
ツッコミどころ無さ過ぎ?
なんとも他のブログで見る様なキャンプの光景とは
違い過ぎ~?(笑)

nice!も、ありがと~です♪


by ねね (2011-06-29 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の晴れ間に真夏日の福岡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。